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教授

深澤 清治
Seiji FUKAZAWA

オフィスグッズ(文房具)の収集・分析、ハワイ音楽にはまっています。
研究テーマResearch Interests
第二言語習得、異文化語用論、教材論、クラスルームリサーチ
第二言語能力のうち語用論能力のメカニズムを文化論の視点から明らかにして、それをどのように教材化および指導の面から応用に役立てることができるかを研究する。

担当授業Current Teaching

学部
■ 英語教材構成論 ■ 英語教育のための異文化理解 ■ 英語教育史 ■ 英語教育学概論II ■ 英語教育学研究 ■ 卒業論文

博士課程前期(修士課程)
■ 教科教育学融合プロジェクト ■ 英語教育学特講II(第二言語習得領域) ■ 英語教育学演習II(学習材開発) ■ 英語教育学特別研究II (第二言語習得領域)

博士課程後期(博士課程)
■ 教職教授学講究 ■ 教科教育学講究(英語教育学領域) ■ 教科教育学特別研究(英語教育学領域)

研究上のモットーResearch Motto

日本というコンテクストを忘れないこと、先行研究を大切にすること、英語という目標言語に関わる研究であること。

ゼミ指導上のポリシーThesis Supervision Policy

各個人の興味・関心を最優先する、テーマについてブレインストーミングを行う。

指導テーマのキーワードKeywords of Supervision Interests

第二言語習得(社会言語学側面中心)、異文化語用論、教材論、クラスルームリサーチ

大学院進学希望者に求めたいことExpectations for Postgraduate Candidates

豊かな英語力(特に読む・書く)を身につけるよう努力すること;英語教育に対する幅広い興味と情熱を持っていること。

大学院進学希望者へのメッセージMessage for Postgraduate Candidates

どんなことでもより広く深く知りたいと思ったらそれはすでに研究です。若い今だからできることにかけてみませんか。苦しい英語から豊かなコミュニケーションへのゴールを一緒に考えましょう。

推薦図書Recommended Books

小池生夫(監)『第二言語習得の研究』大修館書店 1994.(第二言語教育の概観)
直塚礼子『欧米人が沈黙するとき』大修館書店 1980. (異文化理解)
國廣哲彌(編)『日英語比較講座』全5巻、大修館 1982. (日英語の総合的比較)
Ellis, R. Second language acquisition. Oxford: Oxford University Press 1997. (第二言語教育への入門)

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